ハーバリウムの廃棄とこれからの作成予定

昨年12月にcafe航路に納入したハーバリウムを一部廃棄しました。
3ヶ月弱経ち、ドライのペッパーベリーの色落ちによるボヤけのテーパー瓶(中)とこれは時期的にももう売れないと思う円柱瓶を撤去。

ハーバリウムの廃棄

ハーバリウムの廃棄・一覧(2019年3月)

そんな訳で残念ですけど、廃棄しましょう☆

ハーバリウムの廃棄・テーパー瓶(2019年3月)ハーバリウムの廃棄・円柱瓶(2019年3月)
このハーバリウムにに使用したオイルはシリコンオイルです。
ミネラルオイルより粘りが強い為、洗っても粘りがあちこちに残ってしまいます。
・・・しっかりとるには専用洗剤がいるのでしょうか?
残念ですが、オイルと花材を出してから瓶は不燃ごみ行きです。

ちなみにしっかり洗え&リサイクルできた瓶は実験やアトリエに置く作品に再利用しております。
レッスン用や販売する作品に使用する瓶は新品ですよ!

参考:ハーバリウムオイルの廃棄方法

これからの予定

今週の木曜日に広島で固めるハーバリウム・・・ハルコレ様の「クリスタル・アートリウム(R)テキニカル・デザインコース」を受講します。
受講で余った材料で一つぐらい固めるハーバリウムができるかな~。それとも微妙にできないかな~。

アクリル容器を使った実用性のあるハーバリウム用品(綿棒入れ、ソープ入れ、ソープ皿)を作ってみようかなと思っております。
広島から帰って、来週のイベントが終わってからゆっくりと材料仕入れて作ろうかと思っております。

Follow me!